MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

電通、世界中のデジタルサイネージへコンテンツをリアルタイム配信するサービスを開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2016/01/06 12:45

 電通は、世界主要都市のデジタルサイネージにコンテンツをリアルタイム配信するサービスを1月12日より開始する。同サービスではコンテンツ配信だけでなく、クリエーティブの生成が容易にできるCMSを持つ配信ツール「Liveposter」を使用している。

 電通は、OOH(屋外・交通広告)領域を専門とするPosterscope(ポスタースコープ)と連携し、Posterscopeが展開しているロンドンやニューヨークなど世界主要都市のデジタルサイネージにコンテンツをリアルタイム配信するサービスを1月12日より開始する。同サービスは、Posterscopeと提携している英ライブポスター社が保有する配信ツール「Liveposter」を使用することで実現可能にした。

 「Liveposter」は、そのネットワーク下にある世界中のサイネージに対してリアルタイムにコンテンツ配信ができるだけでなく、第三者データとの連動や数万通り以上のクリエーティブを同時に生成できるCMSを持ち合わせている。同ツールを利用することで、世界の主要都市にある1,000画面以上のデジタルサイネージへ簡単にコンテンツを配信・掲出できる。

 また、同サービスの開始にあたり電通は、リアルタイム配信をロンドンに向けて行った。電通からの新年メッセージを流したこの配信実験では、背景色や人物写真、天候など様々なデータを組み合わせ、合計120万通りのパターンのコンテンツが表示されるようにした。

【関連記事】
ベクトル、デジタルサイネージ事業に参入~効果測定やインバウンドソリューションの開発目指す
TubeMogul、マイクロアドデジタルサイネージと連携~デジタルサイネージへ動画広告配信が可能に
凸版印刷が京都駅ビルでO2O2O実証実験を開始、デジタルサイネージとスマホ活用の送客効果を検証
電通ベンチャーズ、家庭で分子レベルバイオデータの分析可能にする米キュー社に出資
電通、タイにアジアにおけるプロモーション領域の地域統括会社「プロモテックIHQ」を設立

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5