電通の海外本社「電通イージス・ネットワーク」は、カナダのクリエーティブエージェンシー「Grip Limited」(以下、グリップ社)の株式100%を取得で合意に至った。2002年に設立されたグリップ社は、広告戦略の策定から広告制作をはじめとするクリエーティブ領域全般のサービスを提供している。
同社はソーシャルメディア、モバイル、CRMなどデジタル領域のクリエーティブ能力と専門性を有しており、ブランデッドコンテンツ領域にも強みを持っている。また、同社が制作に関わった作品はカンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルで金賞を受賞するなどの実績も持つ。
電通は今後、グリップ社の社名や体制を継続し、カナダに展開する同社グループの総合広告会社やメディアエージェンシー各社との連携を図っていく。
【関連記事】
・デバイス横断の購買行動からクリエイティブを最適化~オプト、「unis」に新機能を実装
・インスタグラム広告のクリエイティブ品質を向上!タグピク、クリエイターズマッチと業務提携へ
・元売れるネット広告社の亀谷氏が『Web行動心理学研究所』の所長に就任
・電通、世界中のデジタルサイネージへコンテンツをリアルタイム配信するサービスを開始
・電通ベンチャーズ、家庭で分子レベルバイオデータの分析可能にする米キュー社に出資