タグピクは、芸能事務所や大手メーカーなどに対し、インスタグラムアカウントの炎上監視サービスやアクティブサポートの提供を開始した。芸能人/アーティスト及び製品ブランドなどのアカウントの24時間の監視体制や、なりすましアカウントの検知・報告及びスパムコメントの削除などにも対応していく。
2010年に米国でサービスを開始したインスタグラムの月間アクティブ利用者はグローバルで4億人超、日本でも810万人超となり、拡大を続けている。企業のマーケティングにおける活用も進みつつあるが、一般ユーザーによるコメント記入の自由度が高く、他のSNSに比べてユーザー投稿の管理が難しいといった課題もある。また昨今、芸能人を装った偽のなりすましアカウントが増えており、一般ユーザーが誤って、偽のアカウントをフォローしているような事態も増えている。一方、一般企業の運用するアカウントにおいても、企業の不祥事や商品のリコール発生時など、ユーザーからの非難のコメントでアカウントが荒れ、その結果、ブランドの棄損につながってしまうケースも少なくない。
このような課題に対応すべく、同社はインスタグラムの日々の運用コンサルティングサポートに加えて、緊急時の事前の対応を備えたアカウントの運用・監視のソリューションサービスを提供するに至った。
【関連記事】
・インスタグラムPR専業のタグピク、ビッグデータ領域の専門家 武永氏が外部アドバイザーに就任
・インスタグラム広告のクリエイティブ品質を向上!タグピク、クリエイターズマッチと業務提携へ
・インスタグラム、「インスタグラム・パートナーズ・プログラム」を開始~日本からは2社が選出
・インスタグラム、動画アプリ「ブーメラン」をリリース
・インスタグラム、広告配信の規模拡大~サイト誘導やアプリインストールの促進可能に