Viibarは、テレビ東京コミュニケーションズと共同で、クラウドソーシング制作型「ご当地PR」動画マーケティングのコンテンツ第1弾をリリースした。
コンテンツ第1弾は、「絶景告白」と題し、埼玉県秩父市の三十槌の氷柱をはじめ、「日本の隠れた絶景」をバックに「美しい女の子が告白してくれる」という内容の動画になっている。
同企画は、3,000人超が登録する動画クリエイターネットワークを持ち、リーズナブルで高品質な動画制作を得意とするViibarと、数々の「旅・グルメ」関連番組を制作・放送してきたテレビ東京グループが協業し開発。Viibarがネットワークする全国各地のクリエイターと、地域や名産品をPRしたい事業者や自治体等を結びつけ、全国の名所や名産品を紹介する動画企画パッケージに発展させ、両社で販売する。
なお、クラウドソーシング型の動画制作により低予算での実施が可能で、制作した動画の配信は、テレビ東京グループの「旅グルメ」サイトや無料動画サイト「テレ東プレイ」、テレビ東京YouTube公式チャンネル、Facebookなどに掲載し、“分散型メディア”として動画の拡散を狙うことができる。
【関連記事】
・データ×クリエイティブで動画広告のPDCA効果を最大化!Viibarとアップベイダー、共同商品提供へ
・ViibarとUR都市機構、共同制作の動画広告で平均完全視聴率23%を達成
・Viibar制作の動画、「シセイドウ ビノラボ~女の印象は、自由自在~」が再生回数100万回を突破
・Viibarとアライドアライドアーキテクツが連携~モニター調査もとに動画の企画・制作が可能に
・ヤフー×Viibar、Yahoo!映像トピックス内にて動画コンテンツ制作を含めた広告プランを開始