オプトは、デジタル時代におけるブランドコミュニケーションを追求する「デジタルブランディングプロジェクト」を立ち上げた。そして第1弾として、パシフィックボイスと共同で、動画によるブランド価値向上を追求する研究所「Branded movie Lab」を設立した。
オプトでは、2015年にブランドコミュニケーション専門の部門を新設した。ブランド広告主に対し、オンラインビデオやソーシャルメディア、コンテンツマーケティングなど、デジタルを起点としたブランド戦略立案・実行の支援を行ってきた。そしてこの1年の取り組みや研究を基盤に、ブランド広告市場におけるデジタル活用を活性化させるため、同社は今回の新プロジェクトの発足に至った。
また、プロジェクト第1弾として設立された「Branded movie Lab」では、ブランデッドムービーの位置付けを、「コンテンツ自体が魅力・価値を持ち、オーディエンスとの繋がりを生むブランドのメッセージがあるもの」と定義。そして従来のニーズやマーケット調査、動画による生活者の態度変容・購買活動への影響度の可視化、表情解析などの先端手法による分析を取り入れることで、企業と生活者の新たなコミュニケーションを創出していく。
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