動画マーケティングを支援するViibarは、20代から60代までの男女1,207名を対象にVR(バーチャルリアリティ)に関する調査を行った。
VRで一番体験したいコンテンツは「観光」
VRで一番体験したいコンテンツを聞いたところ、「観光」に最も回答が集まった。そして2位以下は「エンタメ」「音楽」「アニメ」と続いた。
体験あり・なしで大きく変わるVR機器購入の許容価格
家庭用VRヘッドセットなどのVR機器に関し、VR経験者は未経験者よりも価格の許容度が高いことがわかった。
VR体験のきっかけは、TV番組とイベント
VRを体験したことがある人にきっかけを聞いたところ、約半数が、VR体験のきっかけはテレビやイベントであると回答した。
VRのハードルは価格
どうすればVRを体験したいと思うかという質問に対し、約半数が「値段が安い、または無料で体験できる」場合には体験してみたいと回答した。
【関連記事】
・VRサービスのハコスコ、KDDIやavexなどとVRプロモーション事業で提携
・TBS-IP、クラウドソーシング事業のMUGENUPへ出資~VRや360度動画の共同研究も視野
・フジテレビとグリー、VR領域のサービスおよび事業開発を行う共同プロジェクト始動
・モバイル商取引の9割スマホ/アプリのCVRはモバイルウェブより120%高い【Criteo調査】
・「Logicad ダイナミッククリエイティブ」、人材サービスに最適化した広告商品をリリース