SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フジテレビとグリー、VR領域のサービスおよび事業開発を行う共同プロジェクト始動

 フジテレビジョン(以下、フジテレビ)とグリーは、VR(ヴァーチャルリアリティ:仮想現実)に関するコンテンツ制作・配信・プラットフォーム構築を含む、サービスおよび事業開発に向け業務提携に合意。VRコンテンツ創出プロジェクト「F×G VR WORKS(仮)」を発足した。

共同プロジェクトイメージ図
共同プロジェクトイメージ図

 同プロジェクトではフジテレビの企画・キャスティング・映像コンテンツ制作ノウハウと、グリーのVRコンテンツやWeb・アプリ開発ノウハウによって良質なVRコンテンツを製作提供する体制を構築する。その第一弾として、VRコンテンツの製作を希望するクライアント企業に全ての領域をワンストップで提供していく予定。

 2016年に入りOculus VR社や、HTC Corporation社が、ヘッドマウントディスプレイ等の発売を開始するなど、市場全体が大きな盛り上がりを見せている。日本におけるVR市場の拡大のためには、VRならではの良質なコンテンツを増やし、利用者の体験機会を創出していくことが重要だ。両社は提携することでVR体験の機会創出と市場拡大を目指す。

【関連記事】
MilboxTouch、SXSWのインタラクティブイノベーションアワードでファイナリストに選出
楽天、結婚式場をVRで体験できる 「バーチャルウェディングシステム」を企業に提供開始
家からハワイの結婚式場を下見! VR体験キットが『ゼクシィ』の付録に
三菱地所ホーム、全国18か所のホームギャラリーにVRツールを導入
トヨタ自動車、スパイスボックスのダンボール製VRゴーグルMilboxを採用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/05/11 09:00 https://markezine.jp/article/detail/24394

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング