ゆめみはスマートフォンメインのインターネットメディアを企画・開発し運営するセレスと資本業務提携を行うことになった。
セレスは現在、スマートフォン向けポイントサイトであるモッピーに加え、モバトクとお財布.comを運営。また、中期的にはスマートフォン端末と自社ポイントメディアを活用したO2O(Online to Offline)ビジネスへ進出することにより、事業拡大を図っていく経営戦略を掲げている。
一方、ゆめみは設立当初から、マーケティング支援やリアルと連動するサービスの構築を展開してきた。くわえて同社では、大手飲食店チェーンやアパレル企業向けのO2O・オムニチャネル支援及び大手メーカーとIoT(Internet of Things)関連のサービス開発などを行っている。
そして今後、両社の強みを生かして顧客企業に対し、新しいO2Oサービスの開発・提供を行うために、今回の提携に至った。
提携後は、セレスが得意とするスマートフォンを通じたマーケティング領域と、ゆめみが得意とするオムニチャネル支援ソリューション領域において、両社による相乗効果を追求する。そして、スマートフォンを活用したO2O(Online to Offline)サービスを共同で開発・推進していく。
【関連記事】
・オプトとゆめみ、スマホアプリを利用したマーケティング支援サービスを開始
・ゆめみ、オムニチャネル化推進をトータル支援する「CX Design Innovation」をリリース
・ゆめみ、スマホサイト・アプリの改善を支援するサービス「ユーザーテスト」リリース
・駅すぱあと、docomo Wi-Fi活用した「O2O型位置連動情報配信システム」による広告配信を開始
・O2Oソリューションの共同開発へ DAC、iPad活用したPOSシステム提供のユビレジへ出資