SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トランスコスモス、AMPとPWA対応の専門開発チームを新設~スマホでのユーザー体験の向上を支援

 トランスコスモスは、Googleなどが推奨する、スマートフォンでのwebページの高速表示を目的としたオープンソースプロジェクト「Accelerated Mobile Pages (以下、AMP)」(※1)および、webブラウザ上でネイティブアプリと同等のインタラクションを実現する「Progressive Web Apps(以下、PWA)」(※2)に対応する専門開発チームをtranscosmos Asia Philippinesに立ち上げた。

Gotcha! mallのPWA対応イメージ
Gotcha! mallのPWA対応イメージ

 第一弾としてグランドデザインが開発・運営するオムニチャネルプラットフォーム「Gotcha! mall(ガッチャモール)」のPWA対応を7月に予定している。

※1:Accelerated Mobile Pages(AMP)とは
GoogleがTwitterなどと共同で推進する、モバイル端末でwebページを高速表示するためのプロジェクト。静的なスマートフォン向けwebページのデータ量を10分の1にすることで、従来比4倍の表示速度を実現する。Googleでの検索結果においても、AMP対応済みニュースサイトの一部がトップニュース枠にカルーセル表示されるようになっている。

※2:Progressive Web Apps(PWA)とは
プッシュ通知、キャッシュ利用、バックグラウンドの同期などを可能にする、webブラウザの最新技術「Service Worker」を利用して構築することで、ネイティブアプリのようなインタラクションを実現したスマホ向けwebページ。PWAは検索やURLリンクからアクセスできるため、アプリストアからのインストール不要。ユーザーリーチが広いwebの利点と、ページの高速表示やオフライン時の起動などネイティブアプリの利点を兼ね備えている。

【関連記事】
KCCSの「KANADE DSP」、スマートフォン向けネイティブ広告枠への配信を強化
スマホ最適化でCV数向上を実感/対応済の6割以上がスマホ経由の流入増【ジャストシステム調査】
電通など4社、スマホアプリのログから実店舗までのデータを統合し、LTV最大化を実現するCRM開発
セガネットワークス等、スマホゲームユーザー特化型O2Oサービス提供
2015年のスマホ広告市場、3,717億円/2020年には2015年の2倍と予測【CyberZ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/23 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24641

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング