クックパッドは、2016年7月1日、会社分割によりクックパッドグループ100%子会社として「株式会社トクバイ」を設立した。この度のグループ子会社化に伴い、既存サービス「クックパッド特売情報」に加え、これまで培った技術やノウハウを元に、サービスの対象領域を食材以外の買物情報にも拡大していく。
クックパッド特売情報とは、2013年にクックパッドの新規事業としてスタートした、スーパーマーケットのチラシ・特売情報を掲載しているサービス。登録ユーザー数は600万人、20~50代女性の多くが利用している。掲載店舗数は24,000店舗を超えている。
地域で生活をしていく上で、食材、日用品、雑貨といった商品の買物は欠かせない。トクバイでは、地域の生活者に寄り添い、「特売品にワクワクする」「新しい商品を発見する」「節約や、時間の短縮ができる」といったように日常的な買物を便利に、楽しくするサービスを提供していく。その一環として、2016年夏頃にAndroidアプリをリリース予定だ。
【関連記事】
・クックパッド、スマートフォンで食のトレンド情報がわかる「たべみるニュース」の提供を開始
・クックパッド、月間利用者数6,000万人を突破~スマートフォン利用者が大幅に増加
・食の人工知能プロジェクト開始!カラフル・ボードと三菱食品が提携へ
・食べログ、著名人の公式アカウント「グルメ著名人」をスタート
・「Zaim」が食の購買トレンドを自動解析、地域別の食材消費傾向が見える「おいしい旬の地図」公開