SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クックパッド、地域のチラシ・特売情報サービスを運営する子会社「トクバイ」を設立

 クックパッドは、2016年7月1日、会社分割によりクックパッドグループ100%子会社として「株式会社トクバイ」を設立した。この度のグループ子会社化に伴い、既存サービス「クックパッド特売情報」に加え、これまで培った技術やノウハウを元に、サービスの対象領域を食材以外の買物情報にも拡大していく。

クックパッド特売情報とは、2013年にクックパッドの新規事業としてスタートした、スーパーマーケットのチラシ・特売情報を掲載しているサービス。登録ユーザー数は600万人、20~50代女性の多くが利用している。掲載店舗数は24,000店舗を超えている。

 地域で生活をしていく上で、食材、日用品、雑貨といった商品の買物は欠かせない。トクバイでは、地域の生活者に寄り添い、「特売品にワクワクする」「新しい商品を発見する」「節約や、時間の短縮ができる」といったように日常的な買物を便利に、楽しくするサービスを提供していく。その一環として、2016年夏頃にAndroidアプリをリリース予定だ。

【関連記事】
クックパッド、スマートフォンで食のトレンド情報がわかる「たべみるニュース」の提供を開始
クックパッド、月間利用者数6,000万人を突破~スマートフォン利用者が大幅に増加
食の人工知能プロジェクト開始!カラフル・ボードと三菱食品が提携へ
食べログ、著名人の公式アカウント「グルメ著名人」をスタート
「Zaim」が食の購買トレンドを自動解析、地域別の食材消費傾向が見える「おいしい旬の地図」公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/07/04 10:30 https://markezine.jp/article/detail/24728

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング