SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人工知能のABEJA、IoTのウフルと業務提携

 IoTソリューション事業を手掛けるウフルと、ディープラーニングを中心とする人工知能周辺技術に強みを持つABEJAは2016年7月1日に業務提携を行った。

 ウフルでは、2016年4月1日にウフルIoTイノベーションセンターを開設し、協創によるイノベーションを生みだすビジネスモデルの実現を推進しており、2015年5月にはオープンイノベーションによるビジネス創出を目指した「IoTパートナーコミュニティ」を設立。一方、ABEJAでは、2012年からディープラーニング技術を中心とした人工知能の研究開発を行い、その研究成果をベースにした「ABEJA Platform」を流通・小売業界を中心に国内100店舗以上に提供。また、2016年6月には、ダイキン工業の技術開発拠点であるテクノロジー・イノベーションセンターと協業を開始し、製造業界に進出している。

 両社が提携することにより、IoT領域に深い知見や上流のコンサルティング等のノウハウを持つウフルと、人工知能に関する高い技術を持つABEJAが、それぞれの強みを持ち寄ることになる。小売・流通業界をはじめとする各業界において、ソリューションの設計およびシステムインテグレーション等を中心に協業し、人工知能を活用した各産業の自動化、効率化、最適化を推進していく。また、今後セミナー等のセールス・マーケティング活動も共同で実施していく。

【関連記事】
ABEJAが総額5.3億円の増資、ディープラーニングの事業化を加速
ABEJAとダイキン、ディープラーニングを活用した協業開始
ウフル、ニアー社とジョイントベンチャーを設立~IoTマーケティングソリューションを共同展開へ
データを科学することでイノベーションを生み出す!ウフル・データサイエンス研究所設立
DeNAとPFN、人工知能技術を用いたソリューションを提供する合弁会社PFDeNAを設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/08/01 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24924

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング