SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTデータ、東北楽天ゴールデンイーグルス監修のVRトレーニングシステム提供へ〜ファンサービスにも

 NTTデータは、東北楽天ゴールデンイーグルス監修のもとVR技術を用いたトレーニングシステムを開発し、2017年より提供を開始する。実際に開発したトレーニングシステムは、2017年シーズンに同球団のトレーニングに活用される。

 今回提供を開始するVRのシステムは、VR技術を用いて、打者が投手の投げるボールを仮想体験することで、試合でのパフォーマンス向上を目指すもの。ヘッドマウントディスプレイを装着すると、あたかも自身が実際のバッターボックスにいるかのような状態となり、投手の投球を体験することが可能となる。

 今後、NTTデータは同システムを米国市場向けにも展開。また東北楽天ゴールデンイーグルスでは選手強化に加えて、ファンサービスにも活用していく予定だ。

【関連記事】
東京国立博物館と凸版印刷、VR技術で文化財の魅力を体感する新鑑賞手法を開発
VRゴーグル「Milbox」、米Googleの認証制度を取得~YouTubeのVR映像の最適化可能に
朝日広告社、VRコンテンツの企画サービスをスタート~第一弾はラグビーを疑似体験
ワタベウェディング、ハワイウェディングを360度体感できるVRを全国店舗に導入
トライバルメディアハウス、サマソニの「オーディオテクニカ」ブースのVR映像をプロデュース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/06 09:30 https://markezine.jp/article/detail/25145

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング