SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日産、行列に並んでいるだけで先頭まで連れて行ってくれるイスを開発〜店舗への無償貸与も予定

 日産自動車(以下、日産)は9月27日、新型「セレナ」に搭載の自動運転技術「プロパイロット」から着想を得たイス、「プロパイロットチェア(ProPILOT CHAIR)」を製作し、動画を公開した。同社は、本年2月に自動駐車支援技術「インテリジェントパーキングアシスト」の役割をわかりやすく伝えるために製作した「インテリジェントパーキングチェア」の動画を公開したが、今回の動画はその第2弾。

 「プロパイロットチェア」は先行するイスを認識し、一定の距離を保ちながら追従する機能、および指定されたルートに合わせて自動でストップ・アンド・ゴーを行う機能を搭載し、自動操舵で移動するもの。動画では、寿司屋などで同チェアに座って順番待ちをすると、座っているだけで列の先頭まで自動的に運んでくれる様子が映されている。

 なお、「プロパイロット」技術は、高速道路などの自動車専用道路の同一車線において先行車両との車間距離を一定に保つよう制御することに加え、車線中央を走行するようにステアリング操作を支援するもの。「プロパイロットチェア」は、同機能をわかりやすく伝える目的で試作した「行列を自動で進むイス」というわけだ。

 また、同社では実際に「プロパイロットチェア」の試用を希望する飲食店等への無償貸与を実施する予定。SNS(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム)のアカウントから「#NissanProPilotChair #Wanted」とハッシュタグを付け、店舗情報がわかるサイトのURL等の必要事項を記載の上、公開設定で投稿されたもの中から、情報や走行条件等を精査した上で、事務局より当選の連絡がされる。

【関連記事】
日産、自社の最新技術から着想した“自動で元の位置に戻るイス”を公開
日産自動車、インスタグラムの公式アカウント開設~女性、若年層の取り込み狙う
「タテ向きのみ」での動画視聴が女性で4割超/ゴールデンタイムは6時~12時【モバーシャル調査】
朝日新聞社、動画コンテンツに重きを置いた分散型メディア「moovoo」を開設
DACとCCCマーケティング、YouTube動画広告配信サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/10/03 10:30 https://markezine.jp/article/detail/25319

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング