日産自動車は7月15日、画像・動画共有アプリ「インスタグラム」の公式アカウント「nissanjapan」を開設した。
同社では以前より、facebook(ファン数:813,880人※)Twitter(フォロワー数:124,451人※)をはじめSNSの公式アカウントでの発信を続けてきた(※2016年7月13日時点)。
そして、今後特に女性や若年層に向けて、写真や動画を駆使して「クルマやそれを取り巻くカーライフの楽しさ」を発信したいと考え今回のアカウント開設に至った。
第1弾の企画では、同社の車種「CUBE」のフォルムをイメージした総計36枚の四角に関したアートフォトを公開。今後は、人気デザイナーやカメラマン、インスタグラマーなどとコラボレーションした企画を予定している。
【関連記事】
・トレンダーズ、Instagramの食トレンドを発信するメディア「おうちごはん」をリリース
・インスタグラムの月間アクティブ利用者数が全世界で5億人を突破
・タグピク、インスタグラム向け動画制作ネットワークを構築
・集英社、すきま時間で読める「#インスタ限定バイラ」を公開。カバーモデルに渡辺直美
・インスタグラム、動画の撮影・再生時間を最大60秒に拡大 多彩な表現可能に