SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ワールド、ファッション人工知能「SENSY」の試験導入を開始

 ワールドは、10月28日より、同社運営の販売店舗に、カラフル・ボードが提供するファッション人工知能「SENSY」の店頭接客サービスを試験導入した。導入はファッションライフスタイルストア「OPAQUE.CLIP(オペーク ドット クリップ)」の2店舗より開始し、順次、店舗を広げていく予定。

 今回導入する店頭接客サービスとは、店頭の販売スタッフがタブレット端末にインストールされた「SENSY」を持ち、接客をするもの。人工知能「SENSY」が顧客一人一人の好みを解析し、スタイリストのようにその人に合ったパーソナルなアイテムの提案を行うことができる。また、人気スタッフが自身の人工知能を作成して商品提案を行う「スタッフAI」メニューも用意されている。

 今回、ワールドの培ってきた店頭接客技術に、人工知能接客を導入することで、更なる店頭売上の向上、接客品質の向上、販売機会損失の最小化、ブランド、ファン拡大のための新しい価値提供を目指す。

【関連記事】
日立、人工知能を活用したマーケティング施策立案が可能な「顧客ロイヤルティ向上サービス」販売
米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~Facebookメッセンジャーで商品レコメンド
ベルーナ、ファッション通販サイト「RyuRyu」に人工知能「SENSY」を導入
LINE公式アカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」が女子高生AIのテクノロジを本格活用
U-NEXT、人工知能活用したコンタクトセンターサービスの提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/11/01 10:00 https://markezine.jp/article/detail/25520

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング