SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CA、動画広告のブランドリフト効果を可視化するクリエイティブの最適化ソリューション「VS」提供

 サイバーエージェントは、動画広告におけるブランドリフト効果を可視化するクリエイティブの最適化ソリューション「VS(バーサス)」の提供を開始。第一弾として、YouTube TrueView インストリーム広告におけるクリエイティブの最適化活用が可能となった。

 「VS」は、動画広告の配信実績からブランドリフトに関連性のある構成要素を抽出しクリエイティブ分析を行い最適化を図ることで、企業のブランドリフト効果の向上を実現する。クリエイティブ分析においては、動画の冒頭と末尾3秒のクリエイティブ構成を様々なタグで要素分解しデータベース化する。

 サービスロゴ・キャストのジャンル・位置・サイズ・アクション・背景などといったタグを200種類ほど設定しており、これらクリエイティブの要素データと、2014年より同社が蓄積しているブランドリフト実績値をベースに統計モデルを作成し、その結果を元にクリエイティブの最適化を図る。

 同ソリューションの活用第一弾である、YouTube TrueView インストリーム広告においては、Googleが提供する「ブランド効果測定(Brand Lift)」や「視聴完了率」の結果をデータベース化し、既存の動画素材が広告配信に最適なクリエイティブかどうかを要素分解しスコア化し、ブランドリフト効果のさらなる向上を図る。

【関連記事】
PR TIMES、インティメート・マージャーと提携 DMP活用したブランドリフト効果測定可能に
ニールセン、デジタル広告ブランディング効果計測・最適化サービスに指標追加
オールアバウト、ネイティブ広告の態度変容効果を最適化する「運用型コンテンツマーケティング」
テレビCMとWebを横断した施策最適化を実現!ロックオン、「TVエビス」リリース
VRゴーグル「Milbox」、米Googleの認証制度を取得~YouTubeのVR映像の最適化可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/11/16 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25606

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング