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CA、動画広告のブランドリフト効果を可視化するクリエイティブの最適化ソリューション「VS」提供

 サイバーエージェントは、動画広告におけるブランドリフト効果を可視化するクリエイティブの最適化ソリューション「VS(バーサス)」の提供を開始。第一弾として、YouTube TrueView インストリーム広告におけるクリエイティブの最適化活用が可能となった。

 「VS」は、動画広告の配信実績からブランドリフトに関連性のある構成要素を抽出しクリエイティブ分析を行い最適化を図ることで、企業のブランドリフト効果の向上を実現する。クリエイティブ分析においては、動画の冒頭と末尾3秒のクリエイティブ構成を様々なタグで要素分解しデータベース化する。

 サービスロゴ・キャストのジャンル・位置・サイズ・アクション・背景などといったタグを200種類ほど設定しており、これらクリエイティブの要素データと、2014年より同社が蓄積しているブランドリフト実績値をベースに統計モデルを作成し、その結果を元にクリエイティブの最適化を図る。

 同ソリューションの活用第一弾である、YouTube TrueView インストリーム広告においては、Googleが提供する「ブランド効果測定(Brand Lift)」や「視聴完了率」の結果をデータベース化し、既存の動画素材が広告配信に最適なクリエイティブかどうかを要素分解しスコア化し、ブランドリフト効果のさらなる向上を図る。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2016/11/16 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25606

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