CyberZが、動画特化型のスマホ広告分析ツール「カッシーニ」の提供を開始した。同ツールは、動画広告の収集と要素別のトレンド分析機能を備えたもの。
スマートフォン上の動画広告をダッシュボードで可視化し、複数の業種カテゴリー別に動画広告の再生数やいいね!数に基づいたデータ閲覧・分析や、トレンドの動画クリエイティブが持つ要素を確認することができる。
現在、スマートフォン広告市場予測は2017年で5,369億円と予測されており、インターネット広告市場の過半数を占めるまでに伸長している(※1)。中でも動画広告の市場規模は2017年には895億と昨年比で約150%の成長が予測され、動画広告のトレンド把握のニーズが高まっている(※2)。この背景をうけ同社は、動画広告のトレンドを要素分析し、自社の広告効果を最大化できるツールの提供を開始するに至った。
※1 CyberZ/デジタルインファクト社共同調べ。(2016年4月発表)
※2 オンラインビデオ総研/デジタルインファクト社共同調べ。(2016年11月発表)
【関連記事】
・動画広告のKPI、「視聴回数」「視聴者数」重視する傾向【マクロミル、デジタルインファクト調査】
・動画マーケティング支援するViibar、日経と提携
・テレビCMとCMerTVのスマホ動画広告PVNとのクロススクリーンシミュレーションが可能に
・CA、動画広告のブランドリフト効果を可視化するクリエイティブの最適化ソリューション「VS」提供
・Crevo×Fringe81、動画広告の制作から配信後の改善をワンストップで行う「RAVO」提供