SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

動画広告のKPI、「視聴回数」「視聴者数」重視する傾向に【マクロミル、デジタルインファクト共同調査】

 マクロミルとデジタルインファクトは共同で、動画広告市場の動向に関する業界アンケート調査を実施。その結果を発表した。

動画広告媒体で一番関わりが強いのはYouTube

 全回答者400名の中で動画広告の出稿や取次、提供業務など何らかの形で関わりがある対象者269名のうち68.8%が、取り扱っている、利用している動画広告媒体として「YouTube」と回答した。また、これに「Facebook」が49.8%、「LINE」が37.2%と続く結果となった。

取り扱っている・利用している動画広告媒体
(n=269、複数回答、マクロミル/デジタルインファクト調べ)

視聴回数と視聴者数をKPIに

 動画広告を有効活用する上で、重視すべきKPIについては、「視聴回数」が最も多く全体の48.3%、これに「視聴者数(リーチ)」が42.0%と続き、「クリック」の37.0%、「コンバージョン」の33.3%を大きく上回った。これらの他にも「視聴完了数」27.8%、「ブランド認知度」24.0%に回答が集まった。

動画広告を有効活用する上で、重視すべきと思うKPI
(n=400、複数回答、マクロミル/デジタルインファクト調べ)

効果を左右するのは動画の内容と配信先の質

 動画広告の効果に関して影響が大きいと思われることについて、順位を聞いたところ「動画の内容」に最も多くの回答が集まった。2位は「配信先媒体の質」、3位は「配信先で一緒に表示されているコンテンツの質」となった。

動画広告の効果への影響が大きいと思われること
(n=400、マクロミル/デジタルインファクト調べ)
NA・スコア:各項目に順位付け(1位~8位、3位までは必須)された回答結果を元に、
スコア換算(1位:8点、2位:7点……8位:1点)を実施して集計。

短尺化とスキップ可能にすることで不快感を減少

 動画広告がユーザーに不快感を与えないために取り組むべきことについては、「動画広告の尺を短くする」が40.8%と最も多く、これに「スキップできるようにする」が39.5%と続いた。また、「ターゲティング精度を高める」は34.3%だった。

動画広告がユーザーに不快感を与えないために取り組むべきこと
(n=400、複数回答、マクロミル/デジタルインファクト調べ)

今後の発展に求められる新媒体の登場

 動画広告市場が今後発展していく上で欠かせないと思われることを尋ねたところ、「新しい媒体の登場」が37.8%と最も多く、これに「販売価格の下落」が27.3%、「効果測定指標の確立」が26.3%と続いた。

動画広告市場の発展において欠かせないと思われること
(n=400、複数回答、マクロミル/デジタルインファクト調べ)

【調査概要】
・調査対象
国内デジタル広告業界関係者400人
(マーケッター、広告会社、アドテクベンダー、媒体社に所属する担当者各100名)
・調査方法
Webアンケート調査
・調査期間
2016年11月~12月

【関連記事】
有料動画アプリ利用者数1年で50%増/若年層ほど動画アプリのリーチ高い【ニールセン調査】
2016年、LINE利用率が大幅増/テレビの利用時間、多くの世代で減少【ジャストシステム調査】
デジタルマーケティングとテクノロジーの知識、重要度低いことが明らかに【ガートナー調査】
スマートフォン動画アドネットワーク「LODEO」、 視聴完了率もとに配信の最適化が可能に
ReFUEL4、「Snapchat」の広告パートナーに認定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/02/06 15:00 https://markezine.jp/article/detail/26021

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング