動画広告やリッチメディア広告の配信プラットフォーム「Smart Canvas(スマートキャンバス)」を提供するヒトクセは2月16日、「Smart Canvas」とジオロジックが開発・運営するアドネットワーク「GeoLogic Ad(ジオロジック・アド)」との連携を開始した。
これにより、動画広告などのリッチメディア広告を、スマートフォンの位置情報データをもとに配信できる。「GeoLogic Ad」は位置情報データを分析してユーザーのライフスタイルや属性を推定しているため、例えば「超高級住宅地のエグゼクティブ」地域に居住する「男性」に対して高級車の動画広告を配信するといったことも可能だ。
また、「GeoLogic Ad」の動画広告はインストリーム広告やアウトストリーム広告だけでなく、新たにインバナー広告での配信が行えるようになり、ブランド広告をより幅広く消費者に届けることが可能となった。
【関連記事】
・SSP「AdStir」、DSP 「Criteo」と連携
・コネクトムの位置情報を活用した動的広告配信サービス、GDNへの配信可能に
・サイバーエージェント、高精度来店検知サービスの提供を開始
・Supership、独自データと位置情報を掛け合わせたオーディエンス広告配信を開始
・移動予測データに基づく新たな位置情報連動広告を「駅すぱあと」が提供開始