SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

SNSの利用時間が最も多いのは、35-49歳! 米国のソーシャルメディア利用状況【ニールセン調査】

 視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、米国のソーシャルメディア利用状況をまとめた『2016ニールセン ソーシャルメディア レポート』を発表した。

 同レポートによると、ソーシャルメディアのヘビーユーザー層はミレニアル世代ではなく、ジェネレーションX(35-49歳)であることがわかった。その利用時間は週あたり約7時間にも上る。2位はミレニアル世代で、利用時間は週当たり6時間強だった。

35~49歳の週平均ソーシャルメディア利用時間は18~34歳より5時間多い
35~49歳の週平均ソーシャルメディア利用時間は18~34歳より約5時間多い

 また、日曜日にはスマートフォンでFacebookを利用しながらプライムタイム(19時から23時)のテレビ番組を見ている人が多数いることがわかった。なお、Facebookにおける1週間のテレビ番組に関するソーシャル活動のうち約半分 (43%)が日曜日に集中していた。

テレビ番組に関するソーシャル活動の曜日別平均
テレビ番組に関するソーシャル活動の曜日別平均

 ソーシャルメディアユーザーの4分の3以上が過去1年以内にオンラインショッピングをしていることもわかった。ソーシャルメディアユーザーを使用頻度でヘビ ー、ミディアム、ライトの三層に分けて調べたところ、どのグループでも4分の3以上の消費者が過去 1 年以内に買い物をしていることがわかった。これに対しソーシャルメディアを利用していない人では、同じ期間にオンラインショッピングをした人は半数以下(46%)となった。

ソーシャルメディアユーザーの約8割がネットショッピングを実施
ソーシャルメディアユーザーの約8割がネットショッピングを実施

 

【関連記事】

「SNOW」利用者は半年前より27%増/スマホ利用者の約80%が「LINE」利用【ニールセン調査】
有料動画アプリ利用者数1年で50%増/若年層ほど動画アプリでのリーチ高い【ニールセン調査】
ビデオリサーチとニールセン、デジタル領域で提携~広告視聴に関する測定指標の標準化目指す
ニールセンが社名変更、「ニールセン デジタル」に
人気スマホアプリの利用者は軒並み倍増/利用者数No.1は4年連続「LINE」【ニールセン調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/03/14 14:07 https://markezine.jp/article/detail/26202

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング