MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

GfK ジャパン、マーケティング・ミックス・モデリングの提供を開始 販売データもとに効果測定

2017/04/18 08:00

 GfK ジャパンは、販売データ(POSデータ)を用いて各マーケティング施策のパフォーマンスを評価する「GfK マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)」をリリースした。

 マーケティングリサーチなどを行うGfK ジャパンは、広告やキャンペーンをはじめとするマーケティング施策が販売に与える影響を分析する「GfK マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)」の提供を開始した。

 広告やキャンペーンなどを評価する際、アンケート調査などを行うのが一般的だが、同サービスでは販売データ(POSデータ)を用いて各施策のパフォーマンスを評価する。

 GfKの販売データ(POSデータ)と、メディア露出や各広告、キャンペーンの実行データなどを組み合わせることにより、販売に寄与した要素を特定することが可能となる。さらに製品情報から競合の活動、マクロ情報まで、様々な情報を組み合わせることで、第三者の視点でかつ精度の高い広告効果測定を行う。

 また、同サービスでは販売を最大限にするための広告展開のシミュレーションを行うことも可能になっている。具体的には、製品の価格や広告の媒体・展開量などを変えた場合に、販売にどのような影響が出るかをシミュレーションすることで、予算配分の最適化、短期のROI評価を支援する。

【関連記事】
トライコーンのLINE専用ASPツールとTREASURE DMPが連携~データ分析から配信まで高速化
ADDIX、データ分析に特化したクラウドソーシングを提供~企業とコンサルタントをマッチング
クックパッドの検索データ×インテージの購買データで分析する「たべみるオンデマンド」リリース
資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが協業~売り場に関するデータ分析機能などを強化へ
電通など4社、訪日外国人の行動データ分析ソリューション「いいデータ」を8月に提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5