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GfK ジャパン、マーケティング・ミックス・モデリングの提供を開始 販売データもとに効果測定

 マーケティングリサーチなどを行うGfK ジャパンは、広告やキャンペーンをはじめとするマーケティング施策が販売に与える影響を分析する「GfK マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)」の提供を開始した。

 広告やキャンペーンなどを評価する際、アンケート調査などを行うのが一般的だが、同サービスでは販売データ(POSデータ)を用いて各施策のパフォーマンスを評価する。

 GfKの販売データ(POSデータ)と、メディア露出や各広告、キャンペーンの実行データなどを組み合わせることにより、販売に寄与した要素を特定することが可能となる。さらに製品情報から競合の活動、マクロ情報まで、様々な情報を組み合わせることで、第三者の視点でかつ精度の高い広告効果測定を行う。

 また、同サービスでは販売を最大限にするための広告展開のシミュレーションを行うことも可能になっている。具体的には、製品の価格や広告の媒体・展開量などを変えた場合に、販売にどのような影響が出るかをシミュレーションすることで、予算配分の最適化、短期のROI評価を支援する。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2017/04/18 08:00 https://markezine.jp/article/detail/26385

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