SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

日本人のアプリ所持数は100本以上/1日あたりに利用するのは約10本【App Annie調査】

 アプリ市場データを提供するApp Annieは、消費者のアプリ利用状況に関する調査レポートを公開した。同レポートではユーザーのアプリ利用時間や所持数を国別に分析した。

日本人のアプリ所持数、100本以上

 同社が世界10ヵ国を対象に行った調査では、日本のユーザーのスマートフォンには平均して100本以上ものアプリがインストールされており、調査対象国の中で最も多いことが明らかになった。また、ユーザーが所持しているアプリのうち、1ヵ月あたりに使うアプリの本数は平均で30本を超えていた。

1日あたりアプリ利用数、日本は約10本

 続けて、1日あたりのアプリ利用本数に調査を行ったところ、対象国すべてのスマートフォンユーザーが1日平均で9本を超えるアプリを利用していることがわかった。1日の利用本数が多い国は、ブラジル、インド、中国の順となった。

 日本はブラジル、インド、中国、米国に次いで5番目で約10本を1日に利用していた。

日本人は1日に約3時間利用、そのうち25%はゲームに

 同調査では利用本数の次に、利用時間を分析。調査対象となったすべての国で、2015年から2017年にかけて1日のアプリ利用時間が増加しており、アプリの普及が進んでいることを一層裏づける結果となった。

 日本人の1日あたりのアプリ利用時間は、2017年には約3時間近くまで増加し、そのうちの25%をゲームに使っていることが明らかになった。

【関連記事】
本・CD・DVD/ブルーレイに特化したフリマアプリ「メルカリ カウル」がリリース
GenieeSSP、スマホアプリ向け動画リワード広告のメディエーション機能を提供開始
App Annie、『2016年アプリ市場総括レポート』を公開
DAC、アプリ向けMAツールを提供するAppboyと提携
Yappli、AppsFlyerを採用しアプリプラットフォームの顧客にコンテンツ最適化支援を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/05/15 11:30 https://markezine.jp/article/detail/26497

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング