SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

マス広告だけでは足りない時代の特効薬?統合型マーケティングの現状

こんにちは。CAテクノロジー トレンドアナリストの小越です。SP、広報、広告、ウェブ。それらを統合的に扱うマーケティングの重要性を指摘する声が、昨今随所から聞こえます。一方で、現実的に日本でそれが可能なのかどうか?という疑問を呈する方がいらっしゃるのも事実です。そこで、今回は統合型マーケティング(インテグレーテッドマーケティング)を実践されている株式会社インテグレート 藤田社長にお話を伺いました。

今回お話を伺ったのは…
藤田康人(ふじた・やすと)
1964年、東京都生まれ。慶応義塾大学卒業後、味の素株式会社に入社。1992年、ザイロフィン ファーイースト社(現ダニスコジャパン)をフィンランド人社長と設立。97年にキシリトールを日本に初めて導入し、素材メーカーの立場からブームを仕掛けた。キシリトール製品市場はゼロから2000億円規模へと成長。2005年、日本PRアワード・グランプリを食品素材メーカーとして初めて受賞。2007年5月、統合型マーケティングを実践するマーケティングエージェンシー、インテグレートを設立。

クロスメディアマーケティングとインテグレーテッドマーケティング

小越
早速ですが、まずはインテグレーテッドマーケティングとは何か? ということについてお話いただけますか?
藤田
そうですね。まずはクロスメディアとインテグレーテッドマーケティングの違いから説明します。クロスメディアはキャンペーンを行なう上で「複数メディアを効果的に連動させていきましょう」という話だと思います。WebなりOOHなりを組み合わせましょうと。

ただ、それはどこまで行っても広告の話なんですよね。広告を否定するわけでは決してありませんが、「広告なんて見たくない」という人も中にはいます。これはインターネットの影響だと思うのですが、今まで生活者がアクセスできる情報量というのはメディアという物量で規制がありましたけれど、今はそうではないですよね。

今までは「情報をあげます」ということが言えたけど、今は必ずしもそうではない。「興味が無い情報だったらいらないですよ。その時間でインターネットを見ます」という生活者も存在してきている。

だから、まず相手が興味を持っているところにアプローチするのが重要なんです。それはPRが非常に得意な領域ですよね。そうしてPRの結果、一度情報に触れていれば次に広告を見たときに興味を抱く確率が高まるかもしれない。

もちろん、広告ならばメッセージをコントロールできる、露出が確保されているなどのよい部分もあります。広告と広報、もちろんSPやWebも含め、それぞれの特徴を正しく理解して、統合的に実施するというアプローチです。
小越
それは、従来のPR会社さんの主張と何が違うのでしょうか? PR会社は、「TVCMが崩壊しているからPR」「第3者からのオススメは効くからPR」ということを主張する傾向にあります。また「0円である」ことが謳われていたりもしますよね。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
PR会社には2種類ある

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小越 崇広(オゴシタカヒロ)

サイバーエージェント入社後自社メディアの営業・プランナーを兼務し、 新興メディア上でのコミュニケーション立案に携わる。2006年11月同社のネット トレンド研究室立ち上げに参画。翌1月から同社の100%出資子会社のCAテクノロ ジー に出向。同社のマーケティング局の立ち上げに奔走している。個人ブログ は今日のニッパウ。Twitterは @ogoshi

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/02/15 11:00 https://markezine.jp/article/detail/2655

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング