SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

JAL、BIツール「Domo」を採用~ビジネスデータの最適化およびマーケティングROIの最大化へ

 日本航空(以下、JAL)は、ドーモ(以下、Domo)が運営するビジネス最適化プラットフォーム「Domo」を導入した。

 JALは、様々なチャネルを通してブランドマーケティング活動に取り組んできた。しかし、複数のチャネルのレポート統合は容易ではなく、ビジネスデータのリアルタイム化が課題であった。

 同サービスの導入は、こうした課題解決が目的。JALは、同サービスを活用することで、ソーシャルマーケティング活動のROI測定とインパクト最大化を推進する。また、JALの意思決定者は、データソースから抽出されるマーケティングデータの収集と統合を自動化することで、各ソーシャルマーケティング施策における複数のKPIを視覚化し、効果的な施策を特定することが可能になる。

【関連記事】
アタラのgluとBIツール「Domo」が連携~ROIの可視化を容易に
IMJ、ビジネス管理プラットフォーム「Domo」の導入コンサルティングサービスを開始
JALが赤ちゃん連れハワイ旅行の不安を解消~バーチャルアシスタント「マカナちゃん」登場
ヤマハとJAL、日本語をリアルタイムで翻訳するアプリ「おもてなしガイド」の実証実験スタート
スパイスボックス、「THINK」をリリース 統計解析でPR、SNSの売上貢献度を可視化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/06/16 17:00 https://markezine.jp/article/detail/26652

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング