SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

クックパッドが料理動画事業に本格参入!流通チェーンと連携し店舗での料理動画配信へ

 クックパッドは12月からサービスの充実を目的とし、料理動画事業に本格参入する。同取り組みの第1弾として、「cookpad storeTV(クックパッド ストアティービー)」の展開を開始する。

「cookpad storeTV」の仕組み
「cookpad storeTV」の仕組み

 「cookpad storeTV」は、スーパーマーケットなどの流通企業と連携したサービス。店舗の生鮮売り場に同社が開発したサイネージ端末を設置し、店舗の販売計画と連動した料理動画を配信する。これにより、生活者は店舗で買い物をしながら食材・商品の調理法や使い方を動画で把握することができるため、商品の購買促進につながる。

 同社は2017年8月から全国100店舗においてトライアルを実施しており、その効果検証が完了。2017年12月1日より本格的に始動し、年内に全国のスーパーマーケット約1,000店舗に約3,000台のサイネージ端末を設置する予定だ。

【関連記事】
電子チラシサービス「Shufoo!」、クックパッドと共同で広告商品を開発 第一弾は料理動画を活用
「クックパッド」1人勝ちの状況が一変か、レシピ動画アプリのユーザー数が急上昇
クックパッドの検索データ×インテージの購買データによる分析サービスがリリース
クックパッド、地域のチラシ・特売情報サービスを運営する子会社「トクバイ」を設立
クックパッド、スマートフォンで食のトレンド情報がわかる「たべみるニュース」の提供を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/11/10 13:30 https://markezine.jp/article/detail/27444

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング