ベーシックが運営するオールインワンマーケティングツール「ferret One(フェレット ワン)」は、マルケトが提供するエンゲージメントマーケティングプラットフォーム「Marketo(マルケト)」とフォーム経由の登録情報やウェブサイト上の行動情報データの連携を開始した。
ベーシックが提供する「ferret One」は、CMSやアクセス解析、メール配信、フォーム作成など、ウェブサイト運用に必要な機能をひとつにまとめたオールインワンマーケティングツール。多言語対応ツール「WOVN.io」をはじめとしたさまざまなクラウドサービスと連携している。
一方マルケトは、アナログからデジタルまで顧客接点を統合し、オムニチャネルを実現するエンゲージメントマーケティングプラットフォーム「Marketo」を展開。リード・ナーチャリングやスコアリング、チャネル統合、マーケティングROI解析など、マーケティングに関するあらゆる機能を集約している。
両社は、本連携により両サービスを利用する企業の業務効率化を目指していく。
【データ連携の詳細内容】
・「ferret One」のフォームに登録されたユーザー情報をMarketoの顧客情報の項目に連携
・「ferret One」で作成したWebページ上の行動情報をMarketoのアクティビティログに連携
【関連記事】
・ベーシックのWebマーケティングツール「Homeup!」、サービス名変更「ferret One」へ
・マルケトとシルバーエッグが連携 金融・人材・不動産業界のOne to Oneマーケティングを強化
・マルケト、人材育成支援「Marketo University」を日本で本格展開
・マルケト、無料でマーケティング教育の支援開始 GreenFig Universityと提携
・「エンゲージメントこそがマーケティングの最重要課題」米マルケトCEOキーノート