マーケティングオートメーションツールを提供するマルケトは、マーケティングの知識やスキルを持つ人材を育成するための支援として、「Marketo University」の日本での本格展開を開始した。
「Marketo University」では、世界各国のMarketoユーザーやパートナー、マルケト社員がマーケティングに関する知見やノウハウに関する意見交換を行うコミュニティを提供する取り組み「Marketing Nation」を通じて人材育成支援を行う。
具体的には、マルケトが培ってきた高い専門性と革新的な技術や概念を、Marketoユーザーのみならず、幅広いマーケターにも広く提供できるよう、協業や提携などを通して、オンライン講座のコンテンツ企画提供や、勉強会・講演会での登壇など、受講しやすい仕組みを提供する。
また、Marketoユーザーが成果を出せるよう、マルケトのコンサルタントが無料のオンライントレーニングやクラスルームトレーニングで支援。さらに、各マーケティング課題解決に向けたコンサルティングサービスも有料にて行う。
そして、今回の展開に合わせて各自のペースで受講できる7つの無料のトレーニングモジュールが利用可能になった。このモジュールでは、Marketoインスタンスのセットアップから、エンゲージメントの高いコンテンツの作成まで、Marketoを活用する上で役立つ内容が網羅されている。
各トレーニングモジュールは、通常、下記の4つの主要要素で構成されている。経歴やスキルレベルに関わらず、すべてのマーケターが、エンゲージメントマーケティングの概念や、それをMarketo Engagement Platformで実施する方法を学習できる。
LEARN動画:エンゲージメントマーケティングの概念、概要、その重要性、成功のための主な検討事項を紹介する。
WATCH動画:Marketo Engagement Platformのトピックの着手と実施方法について説明する。
DOリソース:Marketoのタスク達成方法についての手順書。
CHECKアセスメント:トレーニングモジュールの主な概念の理解度を評価するための簡単なテストを行う。