SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】

 ガールズメディア「Nomdeplume(ノンデプルーム)」は、現役女子中高生の読者240名を対象に実施した「2018年上半期の流行ランキング」の結果を発表した。

YouTuberやTikTokerから生まれた言葉が流行

 流行ってる言葉・コト・モノを聞いたところ、流行っている言葉では、「卍」「あげみ」「やばたにえん」など、YouTuberから生まれた言葉が上位に。「いい波乗ってんね」など、ショートムービーアプリ「Tik Tok」発の言葉もランクインした。

 また流行っているコト・モノでは、「Tik Tok」が一位に。休み時間に「Tik Tok」のダンスを友達として遊ぶのが最近のティーンの流行りであるようだ。

女子中高生の半数以上は「Tik Tok」アプリをダウンロード

 流行っているモノ一位となった「Tik Tok」が実際にどのくらい使われているのかを調査。その結果、女子中高生の半数以上がアプリをダウンロードしていることがわかった。

「花晴れ」「イッテQ」が好きなテレビ番組2トップに

 好きなテレビ番組を調査したところ、ドラマでは、人気ドラマ『花より男子』の続編『花のち晴れ~花男Next Season~』が1位となった。またバラエティ番組では、日テレの『世界の果てまでイッテQ』がトップとなった。

女子中高生はあまりテレビを見ない?

 次に、週にどのくらいテレビを見るのかを調査。その結果、「テレビを見る時間は週に5時間以下」という女子中高生が半数以上であることがわかった。

【調査概要】
アンケート実施日:2018年6月20日
対象者:中1〜高3までの女子学生240名

【関連記事】
「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が前年比の1.6倍に【ジャストシステム調査】
動画を見るSNS、女子中学生はLINEで女子高校生はTwitter【GMOメディア調査】
SHIBUYA109、20歳前後の若者の実態調査を行うラボを設立
10~20代の6人に1人、「1ヵ月以内のテレビ視聴なしもしくは未所有」【サイバーエージェント調査】
大学生のキャリアメール離れ加速 連絡手段はLINEやTwitterがメイン【東京工科大学調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/27 13:59 https://markezine.jp/article/detail/28810

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング