デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)は、同社が提供するDMP「AudienceOne」のデータを、アクシオムジャパンが提供するID統合ソリューション「LiveRamp」と連携した。
データを活用したマーケティングの実施においては、ブラウザ・アプリ・POSデータなど、コンタクトポイントごとのデータが各々独立している。そのため、同一顧客が複数の接点をもっていても、コンタクトポイントごとに別の顧客として認識されるという課題があった。
今回の連携により、「AudienceOne」では、オフラインとオンラインを横断した顧客とのコミュニケーションが可能になる。たとえば、企業の保有するオフラインの顧客リストを、オンラインのセグメントデータへと変換し、インターネット広告配信に活用することも可能だ。
また企業の保有する顧客データに対して、「AudienceOne」の保有するオンライン上での属性や興味関心情報を付与することもできる。Web上の行動に基づいた深い顧客理解が可能となり、優良顧客層の分析や、顧客のエンゲージメント向上施策立案につなげることが見込める。
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