KDDIは、有望なベンチャー企業への出資を目的とした「KDDI Open Innovation Fund 2号」を通じて、アパレルEC領域におけるAIを活用した統合ソリューション「Vue.AI」を提供するMad Street Den(以下、MSD)への出資を実施した。
MSDは、大手百貨店、ブランド、オンライン特化の小売企業など様々な形態のアパレル企業向けにオペレーションプロセスの自動化をサポートする統合ソリューション「Vue.AI」を提供している。
「Vue.AI」は、商品データを駆使した効率的なソーシャルマーケティングツールだ。たとえば、小売企業の担当者がスマートフォンから衣服など商品の写真を「Vue.AI」上に登録すると、自動で商品情報をタグ付けすることができるカタログマネジメントシステムや、商品の写真からモデルが着ているような合成写真を自動で生成するモデルジェネレータなどの機能がある。
小売企業は「Vue.AI」を導入することで、オンライン販売に向けた作業時間・コストを効率化することが可能に。加えて、タグ付けされた商品情報と消費者の趣味嗜好を基にしたパーソナライゼーションなど、柔軟な提案が可能となる。
【関連記事】
・カカクコムとKDDIが資本業務提携を締結
・KDDIとアクセンチュア、合弁会社を設立 KDDIグループのデータ利活用を推進
・エブリー、KDDIと共同でライブコマースアプリ「CHECK」を提供開始
・デジタルガレージとKDDI、戦略的提携に向け基本合意
・CCI、アドテクノロジー企業CHEQ AI Technologiesとパートナーシップ契約を締結