ニールセン スポーツ ジャパン(以下、ニールセン スポーツ)は、B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチームのレバンガ北海道と、マーケティングパートナー契約を締結した。
ニールセン スポーツは、2017-18シーズンから、レバンガ北海道のスポンサーに対して「メディア露出価値換算」を行ってきた。これは、テレビや新聞・雑誌、オンラインニュースにおけるスポンサーのメディア露出価値を独自の指標を用いて調査・分析するもので、効果的なメディア露出の分析とともに、今後も継続して行う。
また、新しい取り組みとして、スポンサー企業へのビジネス効果を可視化する「スポンサーインパクト調査」や「ファン調査」を実施。「ファン調査」では、ファンクラブ会員やSNSフォロワーなどを分析し、エンゲージメント強化の施策を検討する。さらに、パートナー企業に対する意識や態度を分析することで、協賛効果を可視化。これにより、既存スポンサーへの価値の証明や、新規スポンサーシップ獲得、ファン拡大が期待できる。
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