調査会社のニールセン カンパニー(以下、ニールセン)は、顧客ロイヤルティデータ分析およびコンサルティングを行うTrue Dataと資本業務提携を行った。この資本業務提携により、ニールセンがTrue Dataに出資を行い、今後両社で協力してサービスを提供していく。
具体的には、ニールセンのグローバル市場における小売企業向け業務支援ソリューション提供の知見とTrue Dataの消費者購買データ資産とマーケティング知見を結集。小売企業に対するビジネス成長機会の明確化や、セールスおよびマーケティング活動の最適化といった新たなデータ分析ソリューションを両社で協力して提供していく。
提供ソリューションには商品戦略、価格戦略などをはじめ、消費者購買分析やプロモーション最適化などを含むが、小売業顧客の課題に合わせた最適なソリューションをグローバルな知見と共に提供する体制を整えていく。
【関連記事】
・有料動画アプリの利用者数が2年間で154%増/動画アプリの利用状況は?【ニールセン デジタル調査】
・PCとスマホの利用実態は?50代以下はスマホからのネット利用が最多【ニールセン デジタル調査】
・ニールセン デジタル、広告主と「デジタル広告におけるリーチ指標利活用研究会」を発足
・ニールセン、アトリビューションに強み持つVISUAL IQを買収
・ニールセン、YouTubeのモバイルアプリ広告のリーチ計測を日本で開始 クロスデバイス測定を強化