ニールセン デジタルは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView(ニールセン モバイルネットビュー)」のデータを基に、日本における無料・有料動画アプリの利用状況を発表した(2017年11月時点)。
有料動画の利用者数、154%増で568万人に
各動画利用者数を見ると、無料動画では2年前の同月から48%増加し、3,901万人に。有料動画では154%増加し、568万人となっていた。どちらの増加率もスマートフォン全体の増加率(26%)よりも高い結果となった。
利用者数の増加率では「AbemaTV」が最高/前年比で55%増加
また、無料動画アプリの中で最も利用者数の多い「YouTube」は昨年から25%(713万人)増加し、3,617万人の利用者数がいることが判明。無料動画アプリ利用者数上位5の中で最も増加率が高かった「AbemaTV」の利用者数を見ると、2016年11月時点では357万人だった利用者数が、2017年11月には55%増加し、553万人となっていた。また、「AbemaTV」の利用者の性年代構成を比較すると、2016年11月時点では男性の割合が高く女性の割合は38%であったが、2017年11月には女性の割合が51%にまで拡大していた。
「Amazon Prime Video」と「Netflix」の利用者数は急上昇
最後に有料動画アプリに注目すると、利用者数上位5の中では「Amazon Prime Video」と「Netflix」の増加率が高いことが判明。「Amazon Prime Video」は昨年から77%増加し300万人に、「Netflix」は99%増加し70万人となっていた。
また有料動画アプリを利用している568万人のうち複数サービスを利用している人は10%という結果に。一つのサービスだけを利用している人が90%と大半を占めていることがわかった。
【調査概要】
調査主体:ニールセン デジタル
調査方法:「Nielsen Mobile NetView」のデータ(2017年11月時点)に基づく
【関連記事】
・Twitter動画広告接触者の来店が計測可能に!CAの「AIR TRACK」、新機能のべータ版提供へ
・DSP「Logicad」、動画広告メニューをリリース Teadsと連携しインリード広告を配信
・グノシー、2月下旬にライブ動画の配信をスタート!エブリーと連携し共同制作へ
・Supership、アプリ広告主向けアドプラットフォームの提供を開始
・App Annie、「2017年アプリ市場総括レポート」を発表~日本のアプリ消費、130億ドルを突破