英Armは1月10日、小売業向けの統合データマネジメント・ソリューション「Arm Retail」を発表した。
「Arm Retail」は、Armの提供する「Arm Pelion IoT Platform」と「Arm Treasure Data eCDP」を統合したソリューション。同ソリューションによって小売業者は、これまでサイロ化されていたデジタル上の顧客データと実店舗のIoTデータを統合・管理し、顧客の購買プロセスの全体像を把握することができる。
CDP(Customer Data Platform)は、ディスプレイ広告や電子メール、Web、モバイルなど、様々な種類のデジタル・タッチポイントを対象にデータ収集プロセスを統合することで、マーケターに価値を提供している。同ソリューションでは、実店舗のIoTデータとPOSデータを取り込むことによって、こうした価値をさらに増大させている。
また、「Arm Pelion IoT Platform」を活用することで、店内のリアルタイム・データを管理し、APIによるデジタルマップ、ビーコン、コンピュータ・ビジョン、店舗運用ソフトウェアの統合も実現する。
これによって小売業者は、顧客の趣向にもとづき、店内の商品をパーソナライズ化することができる。小売店のオペレーションにおいては、商品の人気度やSKU(Stock Keeping Unit)の流通速度、店内の混雑度、滞在時間などの指標に関するリアルタイム・データによって導かれた推定から、店舗のレイアウトや商品の配置、店舗スタッフの優先順位を最適化することもできる。
その他、同ソリューションでは、Armのパートナーで、世界250社以上の小売業者に使用される店舗運用ソフトウェア・ソリューションを提供する米Reflexisを筆頭に、小売業者の既存のシステムやソフトウェアとのシームレスな連携も行う。
【関連記事】
・300社以上の広告主とデータ連携!オールアバウト、英Armと共同でメディア向けサービスをリリース
・保険業界の顧客対応を最適化!三井情報、英Armのプラットフォームを活用したソリューション開発へ
・最適なユーザーセグメントを実現!「Ameba」が英Armのカスタマーデータプラットフォームと連携
・三陽商会とABEJAが提携 小売り・流通業界のデジタル化を促進し、AIを活用した顧客体験の創出へ
・データ蓄積~施策提案までを実現!日立、小売り・流通業向けの支援サービスを11月1日から提供へ