KDDIは5G時代における新たなコミュニケーションシーンの創出や空間コンピューティング(Spatial Computing)への取り組みに向けて、スマートグラス「nreal light」(以下、nreal light)を活用した実証実験パートナー第一弾としてメルカリが参画することを明らかにした。
今回の実証実験では、日本国内におけるXR技術を活用したスマートグラスの企画開発および日本展開をKDDIと共同で推進するnrealが開発した「nreal light」をベースに、メルカリと共に「nreal light」を活用したサービスを開発していく。
メルカリは自社研究開発組織「mercari R4D」にて、KDDIの提供した開発環境を活用し「nreal light」に最適化した「メルカリ」の類似商品検索アプリ「mercari Lens」のプロトタイプ版を開発した。「mercari Lens」は、気に入った物を見つけた際に人差し指を物に指すだけで、「メルカリ」に出品されている類似商品を検索し、販売価格等の情報を表示するスマートグラスに最適化したアプリ。
【関連記事】
・フリマアプリユーザー、中古相場を意識しアパレルなど新品の購入単価が上がる傾向【メルカリ調査】
・よく利用するCtoC、10~30代は「メルカリ」40~60代は「ヤフオク!」【ジャストシステム調べ】
・メルカリ、無償梱包コーナー「つつメルすぽっと」の実証実験を「d garden五反田店」内で実施
・KDDIとナビタイムジャパン、MaaS領域で連携 アプリ開発からビジネス化支援まで交通事業者に提供
・楽天、KDDIとの「協争」強化 「Wowma!」出店店舗に「楽天スーパーロジスティクス」を提供