SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

よく利用するCtoC、10~30代は「メルカリ」40~60代は「ヤフオク!」【ジャストシステム調べ】

 ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し、17~69歳の男女1,100名を対象とした「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年3月度)」を実施した。

10~30代が利用するCtoCサービスは「メルカリ」、40~60代は「ヤフオク!」

 現在、最も利用されているCtoC(個人間商取引)サービスを年代別に調べたところ、10~30代は「メルカリ」(10代:48.3%、20代:62.8%、30代:51.9%)、40~60代は「ヤフオク!」(40代:52.6%、50代:48.1%、60代:68.8%)という結果に。

 また、物品の販売に利用したことがあるCtoCサービスに限ってみた場合でも、10~30代は「メルカリ」を挙げた人が最も多く(10代:73.6%、20代:69.6%、30代:66.7%)、40~60代は「ヤフオク!」が多いことがわかった(40代:66.1%、50代:77.8%、60代:63.8%)。

※複数回答あり。

若年層で「化粧品やファッション系サブスクEC」の利用率が増加

 ECの利用経験がある人のうち、月々に一定額を支払うことで、特定の商品や店舗側でセレクトした商品が届く「サブスクリプション(定期購入)型EC」を「利用したことがある」人は38.8%で、2018年3月度調査(31.3%)から、利用率が増加した。

 「化粧品やファッションアイテムのサブスクリプション型EC」の利用率に限って見てみると、10代は16.3%(2018年3月度調査)から21.2%(本調査)、20代は18.6%(2018年3月度調査)から20.9%(本調査)と、若年層の利用が増加していることがわかった。

約2割が「スマホアプリ」でハイブランド商品を購入

 「CHANEL」「ROLEX」といったファッション関連のハイブランド商品を購入した経験がある人に、その購入方法を聞いたところ、「リアル店舗」が最も多く(55.2%)、次いで「パソコンのインターネット」(29.0%)、「スマートフォンのアプリ」(21.8%)、「スマートフォンのインターネット」(21.5%)、「カタログ通販」(12.8%)だった。

※新品、中古品を問わず、ハイブランド商品を購入した経験がある人が対象。
※ 複数回答あり。

「UNIQLOアプリ」を最も利用しているのは、50代

 スマホアプリからECを利用する人のうち、「UNIQLOアプリ」を利用している人は26.2%だった。年代別の利用率は、10代(27.8%)、20代(24.6%)、30代(22.4%)、40代(26.2%)、50代(35.6%)、60代(21.2%)という結果に。全世代において2割以上、特に50代は3割強が利用していることがわかった。

【調査概要】
調査期間:2019年3月19日(火)~3月25日(月)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ「Fastask」でのアンケート調査

【関連記事】
エイチ・アイ・エス、訪日外国人と地元ガイドを繋ぐCtoCマッチングサービスサイト提供へ
ハンドメイドCtoC「minne」、Appierの人工知能導入 CV数が約4倍増加
20代以外はオークションはPCで/民泊「認知していても利用したくない」が3割【ジャストシステム調査】
Ancar、車をCtoCで手軽に売買できるプラットフォーム「Ancar」リリース
CtoCハンドメイドマーケット「minne」、スマホアプリ累計200万ダウンロード突破!

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/04/18 12:45 https://markezine.jp/article/detail/30908

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング