KDDIとナビタイムジャパンは、都市部の慢性的な交通混雑解消や過疎地域での生活路線の確保、訪日外国人の増加にともなうオーバーツーリズムなどの社会課題の解決を支援するため、両社の保有する通信・交通ビックデータ、経路探索エンジン、IoT・AIを活用し、共同でMaaS(Mobility as a Service)領域の取り組みを推進していくことに合意した。
両者は、MaaSの実現に必要となる検索・予約・配車・決済・アプリ開発といった基本機能を共同開発し、交通事業者や自治体によるMaaS領域の立ち上げを支援する。また両社が持つ顧客接点によるプロモーション支援や、ビジネス開発拠点である「KDDI DIGITAL GATE」の活用によって、MaaSビジネスの持続的な収益化を支援するとしている。
KDDIは、約4,000万の顧客から得られるビッグデータを活用した人口動態分析/予測、通信サービスの提供、KDDIグループ会社(電子チケット・広告・データ解析など)との連携を進める。
ナビタイムジャパンは、鉄道やバス、タクシーのほか、オンデマンドモビリティにも対応できる経路探索エンジンを用いた予約・決済などを含むMaaS基本機能を開発し、マルチモーダルナビゲーション技術を提供する。さらに約5,100万人の顧客から得られる交通・観光ビッグデータを活用したインバウンド動態分析や、交通コンサルティングを行う。
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