SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

カカクコムとKDDI、「食べログ」と「au PAY」連携で店舗集客を推進 ビックデータ分析基盤も構築

 カカクコムとKDDIは、カカクコムが運営する「食べログ」と、2019年4月よりKDDIが提供開始するスマホ決済サービス「au PAY」において連携を開始した。

 KDDIは、「auかんたん決済」や「au WALLET」の事業基盤を活用した決済領域の強化を進めており、2019年4月よりバーコードやQRコードを使った新たなスマホ決済サービス「au PAY」を開始する。

 両社は、「食べログ」で「au PAYが使えるお店」の紹介や、「食べログ」掲載店舗で「au PAY」を利用するユーザーにポイントを還元するなど、共同で「au PAY」加盟店の開拓と、店舗集客の支援を実施していく。

 また2019年2月より、共同でビッグデータ分析を行うデータ基盤(以下、共同分析基盤)を構築する。共同分析基盤では、KDDIが保有する性年代等の属性データと、カカクコムが保有する消費行動などを、KDDIグループのSupershipの環境下で統合的に管理し、AI技術等を駆使することで、高度なビッグデータ分析を行う。これにより、「価格.com」や、「食べログ」に登録する店舗向けに、集客支援サービスなどの提供を行っていく。

【関連記事】
食べログのネット予約がAppleマップ上で完結!アプリとの連携で氏名や連絡先の入力も不要に
食べログ、NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz」にサービス提供を開始
「食べログ」のネット予約人数が累計3,500万人を突破 前年の倍以上のペースで推移
KDDI、西武鉄道らと「駅のロッカー」を活用した実証実験を開始/野菜・日用品が終電まで受け取り可能に
KDDIとALBERT、資本業務提携を締結!データドリブン経営の加速へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/02/13 11:45 https://markezine.jp/article/detail/30368

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング