SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

食べログ、NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz」にサービス提供を開始

 カカクコムは、同社が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ」において、NTTドコモのAIエージェントサービス「my daiz(マイデイズ)」に、第1弾パートナー企業としてレストラン検索サービスの提供を開始した。

サービスイメージ
サービスイメージ

 「my daiz」は、AIがユーザーの行動や状況を学習し、それぞれのニーズに合った情報やサービスを適切なタイミングでスマートフォンおよびタブレットに届けるサービス。「my daiz」との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォンなどの待ち受け画面を通じて、その時々に必要な情報を提供する。

 今回「食べログ」が提供するサービスは、「my daiz」アプリで食べログを呼び出し、「恵比寿で焼肉が食べたい」などとエリア・ジャンルを指定すると、食べログで高評価のお店3件が表示される仕組みになっている。その中に気になるお店があれば、そのまま食べログの店舗情報ページにアクセスし、詳細情報を確認することも可能だ。

 今後NTTドコモは、エージェントがユーザーの嗜好や行動パターンなどを学習し、ユーザーニーズにマッチするお店を簡単に探せるようにするなど、「my daiz」におけるサービスを拡大していく。

【関連記事】
NTTドコモ、AIエージェントサービス「my daiz」の提供へ 33の企業・自治体がパートナーに
LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、SMSメッセージサービスを拡充
「食べログ」のネット予約人数が累計3,500万人を突破 前年の倍以上のペースで推移
約6割の飲食店がネット予約に食べログ等のグルメサイトを利用【シンクロ・フード調べ】
「食べログ」、「ANA Wi-Fi Service」に機内限定のコンテンツ提供へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/05/30 12:15 https://markezine.jp/article/detail/28524

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング