SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

KDDI、+メッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」提供 SMSへ自動変換も可能

 KDDIは、法人向け+メッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」の提供を開始した。

 +メッセージはSMSの機能を進化させたもので、KDDIとNTTドコモ、ソフトバンクの3社から提供されている。

「KDDI Message Cast」の運用イメージ
「KDDI Message Cast」の運用イメージ

 同サービスは、企業の既存システムとAPI連携することにより、エンドユーザーへ携帯電話番号を用いて写真や動画も含めたメッセージの配信や双方向のやり取りが可能。企業はエンドユーザーへ確実にメッセージを届けられるため、電話対応や紙の送付といった配信コストを削減できる。

 また、+メッセージをSMSに自動変換するフォールバック機能により、+メッセージアプリがインストールされていないユーザーにはSMSでの配信が可能だ。

 同サービスの活用例には、重要なお知らせや契約更新、アンケート連絡、予約情報のリマインドなどが挙げられる。なお、「KDDI Message Cast」の公式アカウント第1弾には新生銀行が参画し、新規口座開設のキャンペーンや本人認証の実証実験を開始する予定だ。

【関連記事】
GMO NIKKO、LINE公式アカウントのメッセージ管理ツールを提供 個人に最適化した配信が可能に
日本郵便、LINEの「通知メッセージ」によるお届け予定通知サービスを開始
プレイド、KARTE for LINEを提供 ユーザー毎のメッセージ配信&Beaconとの連携が実現
ユーザー行動をトリガーにリアルタイムでメッセージを配信!「DialogOne」、Tealiumと連携
LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、SMSメッセージサービスを拡充

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/05/28 17:00 https://markezine.jp/article/detail/31163

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング