日本郵便は、ゆうパックのサービス改善として、コミュニケーションアプリLINEの「通知メッセージ」によるお届け予定通知の配信を、2019年3月18日(月)から開始する。また、ゆうパックの受け取りにおける各種サービスを「e 受取アシスト」と総称し、受け取りの利便性向上を目指していく。
LINEの「通知メッセージ」による通知サービスでは、ゆうパックの宛名ラベルに記載された「お届け先電話番号」と、LINEに登録されている電話番号が一致した荷受人に、LINEの「通知メッセージ」によるお届け予定通知を配信する。「通知メッセージ」を受け取った荷受人は、Web上でお届け日時や受取場所を変更することができる。
「e 受取アシスト」では、ゆうパックのお届け予定日時やご不在通知をLINEまたはメールでお知らせする「e お届け通知」と、「e お届け通知」からお届け日時や受取方法を変更できる「e 受取チョイス」の二つのサービスを提供する。また、本年3月18日(月)から開始する指定場所配達サービスの指定場所として、「玄関前」を追加する。
日本郵便は、今後も荷物の「差し出しやすさ」「受け取りやすさ」を追求した、ゆうパックのサービス改善に取り組んでいく。
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