D2C RとD2Cは、Gunosyと協業し、NTTドコモが提供するデータを活用したアドネットワーク「GRID Platform for docomo Ads」の販売を開始した。
「GRID Platform for docomo Ads」は、ドコモが保有する会員情報などのデータ(会員の同意を得て取得した個人情報を含まない性別・年代などのデータ)を活用したアドネットワークで、Gunosy Ads(「グノシー」、「ニュースパス」等)や、Gunosy Network Adsでの配信が可能だ。
取得したデータはGRID DMPに蓄積し、個人を特定しない形で分析結果を活用することで、ユーザーに適切な広告配信を行うことが可能となる。
「GRID Platform for docomo Ads」は、2019年7月より配信を開始。D2C Rはユーザーデータを可視化するGRID Analyticsなどの機能追加により、サービスの利便性を向上させるとともに、効果的なデジタルマーケティングを提供していく。
【関連記事】
・インサイトコア、電通、D2C Rが協業を開始 最良な「OMO顧客購買体験」の実現を目指す
・D2C RがByteDanceと広告パートナーシップを締結 TikTok戦略室を編成し企業支援へ
・NTTデータ、D2Cとの協業を開始 デジタルマーケティング分野における新たなソリューションの開発へ
・D2C、アドプラットフォームをリリース ADNW、DSPなど25社と配信接続が可能に
・D2C Rの「ART DMP」が「maio」、「EvoryDSP」と連携 ユーザーデータを広告に活用