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jekiのキャンペーンプラットフォーム「Hanabi」、山手線に設置のLINE Beaconに対応

 ジェイアール東日本企画(jeki)は、キャンペーンプラットフォーム「Hanabi」に、JR東日本の山手線車両内、および山手線内各改札口に設置しているLINE Beaconに対応する機能を追加した。

 同プラットフォームは、LINEが提供するLINE公式アカウントのAPIの仕組みに対応することで、企業と顧客をつなぐOne to Oneコミュニケーションを支援するもの。今回の機能追加により、JR東日本を利用するLINEユーザーに対し、現在地に応じたイベントやキャンペーン告知などが可能になった。

機能追加のイメージ
機能追加のイメージ

 第一弾として、JR東日本が主催する新潟市の観光型MaaS実証実験「にいがたMaaS Trial」が同機能を活用。東京都内の対象駅・車両のBeaconからは新潟への旅行を勧める一方、新潟駅構内に設置されたBeaconからは、おもてなしのメッセージを届ける。

「にいがたMaaS Trial」における活用イメージ
「にいがたMaaS Trial」における活用イメージ

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MarkeZine(マーケジン)
2019/10/01 17:30 https://markezine.jp/article/detail/32128

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