ジェイアール東日本企画(jeki)は、キャンペーンプラットフォーム「Hanabi」に、JR東日本の山手線車両内、および山手線内各改札口に設置しているLINE Beaconに対応する機能を追加した。
同プラットフォームは、LINEが提供するLINE公式アカウントのAPIの仕組みに対応することで、企業と顧客をつなぐOne to Oneコミュニケーションを支援するもの。今回の機能追加により、JR東日本を利用するLINEユーザーに対し、現在地に応じたイベントやキャンペーン告知などが可能になった。
第一弾として、JR東日本が主催する新潟市の観光型MaaS実証実験「にいがたMaaS Trial」が同機能を活用。東京都内の対象駅・車両のBeaconからは新潟への旅行を勧める一方、新潟駅構内に設置されたBeaconからは、おもてなしのメッセージを届ける。
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