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コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割 ファンや既存顧客に向けた投資が顕著に/AMN調査

 アジャイルメディア・ネットワークは、新型コロナウイルス感染拡大における各企業のマーケティング活動への影響を調査した。一部内容を紹介する。

コロナ禍でマーケティング活動に影響があった?

 新型コロナウイルス感染拡大が、マーケティング活動へ及ぼした影響について尋ねたところ、ほぼすべての企業がマーケティング活動への影響があると回答した。

コロナ禍で「予算が減った」が7割超 注力分野の変更も

 マーケティング活動への影響があったとの回答の内訳は、予算削減やリプランニング(75%)、プロモーション停止(75%)、商品/サービスの提供遅延(65%)など、マイナス面の項目を中心にした回答が目立った。一方で、顧客とのコミュニケーション手法の変化(60%)、デジタルトランスフォーメーションの推進(37%)など、変化への前向きな問題意識も見られた。

投資を抑制した取り組みは?

 新型コロナウイルス蔓延の状況を踏まえ、投資を抑制した、または抑制する予定がある取り組みはあるか尋ねたところ、イベント/ポップアップストア(71%)、マス広告(46%)、店頭販促・分析(45%)、交通広告(45%)など、リアル接点における広告・販売活動に関する施策が多かった。

今後力を入れたい取り組みは?

 投資を拡大した取り組み、または拡大予定・関心の高い取り組みとしては、SNS活用/SNS広告(57%)、eコマース(35%)、オウンドメディア(34%)、動画活用(33%)、オンラインのイベント/セミナー/展示会(28%)、Web接客(28%)などのネット・デジタル関連の分野が多かった。

投資の抑制と拡大の比較
投資の抑制と拡大の比較

 このことから、全体的に「リアル」から「ネット・デジタル」の分野へと、投資意向のシフトがうかがえる。

顧客との関係をどう築くか。コロナ禍でブランドが抱える課題

 コロナ禍でブランドが抱える課題について、自由回答で尋ねた。

  • 店頭販促や新商品投入が難しい中、ブランド力が試される時。やはりロイヤルユーザーを持ったブランドが強い。(飲料メーカー)
  • 顧客との関係をどのように築いていくか。企業目線でない、真の顧客目線でのコミュニケーションが必要になっていくと考える。そのためには企業が変わらないといけない。(食品メーカー)
  • オンラインだけで、顧客とのリレーションを新規で獲得できるか。(フィットネス系サービス)
  • 生活者/消費者のオフライン→オンライン化の加速と購買行動の変化への対応。オフラインチャネル~オンラインチャネルの縦割りの解消。(百貨店)

【調査概要】
調査主体:アジャイルメディア・ネットワーク
実施日:2020年5月13日~25日
調査タイトル:新型コロナウイルスの感染下におけるマーケティング活動調査
対象者:企業のマーケティング責任者・担当者等
有効回答数:159件
実施方法:Webアンケート

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MarkeZine(マーケジン)
2020/06/04 17:45 https://markezine.jp/article/detail/33548

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