スイッチ・メディア・ラボは、テレビ視聴ログを基に、実際に番組を視聴した人に対してアンケート調査を実施するサービス「番組オーディエンスリサーチ」を提供開始した。
同サービスは、番組の好感度や提供社の認知、番組視聴者の態度変容、番組コーナーへの感想などの調査を実施するものだ。具体的には、番組視聴者による番組好感度調査や、番組視聴回数が多い視聴者と少ない視聴者の態度変容比較、継続視聴者と裏番組からの新規流入視聴者の番組印象・感想調査などが実施可能になる。
同サービスでは、同社が独自に取得しているテレビ番組視聴ログを基にアンケート対象を絞り込むことで、従来の調査で課題だったモニターの記憶による曖昧さを解消し、より正確な調査が可能に。また、番組視聴回数や視聴時間、番組放送回といった切り口での調査を実施可能にすることで、番組視聴者アンケートの活用の幅を広げた。広告主企業や広告会社では、タイムCM購入前に番組の印象を調べる場面の判断材料を得ることができる。
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