NewsTVは、スマートテレビの視聴データを連携し、特定の番組やテレビCMを視聴したユーザーにSNSを通じてビデオリリースをターゲティング配信できる「TV視聴データターゲティング」の提供を開始した。
NewsTVが提供するビデオリリースは、企業の記者発表会/PRイベント/展示会/新商品情報などを、無料でビデオリリース化(動画化)した後、独自の動画配信プラットフォーム「NewsTV Network」やSNSなどを活用し、セグメントされたターゲットに直接配信するサービスだ。
今回提供を開始したサービスでは、ビデオリリース(動画コンテンツ)を制作するほかに、広告主が選定した番組・テレビCMに該当するセグメントデータを作成。SNSでの広告配信時にセグメントデータを連携し、特定の番組・テレビCMを視聴したユーザーにのみ、ビデオリリースをターゲティング配信する。また掲載終了後は、配信結果について報告レポートを提示する。
これにより、広告主側はテレビCMだけでは伝えきれない内容を、情報量を増やしてユーザーに再度届けることができるようになり、商品・サービスの理解をより促進することが期待できる。また視聴するユーザー側は、テレビで見流してしまった情報にビデオリリースを経由して再度接触できるため、興味を持ったサービスを深く知るきっかけを得ることができる。
なお同社では2020年夏を目途に、NewsTV Network経由でもテレビ視聴データを連携した配信サービスの提供を予定している。
【関連記事】
・Data Chemistry、サイト訪問者の属性やテレビ視聴傾向を可視化する新サービスを提供開始
・4月のテレビ視聴、朝のピークが7時台から8時台に移動/12~18時の視聴が増加【ビデオリサーチ調査】
・コロナ禍で学習系アプリのテレビCM出稿数が伸長 ゼータ・ブリッジがランキングを公開
・コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割 ファンや既存顧客に向けた投資が顕著に/AMN調査
・SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】