SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

特定の番組・テレビCMの視聴ユーザーにSNSを通じビデオリリースを配信 NewsTVが新たに開始

 NewsTVは、スマートテレビの視聴データを連携し、特定の番組やテレビCMを視聴したユーザーにSNSを通じてビデオリリースをターゲティング配信できる「TV視聴データターゲティング」の提供を開始した。

 NewsTVが提供するビデオリリースは、企業の記者発表会/PRイベント/展示会/新商品情報などを、無料でビデオリリース化(動画化)した後、独自の動画配信プラットフォーム「NewsTV Network」やSNSなどを活用し、セグメントされたターゲットに直接配信するサービスだ。

 今回提供を開始したサービスでは、ビデオリリース(動画コンテンツ)を制作するほかに、広告主が選定した番組・テレビCMに該当するセグメントデータを作成。SNSでの広告配信時にセグメントデータを連携し、特定の番組・テレビCMを視聴したユーザーにのみ、ビデオリリースをターゲティング配信する。また掲載終了後は、配信結果について報告レポートを提示する。

 これにより、広告主側はテレビCMだけでは伝えきれない内容を、情報量を増やしてユーザーに再度届けることができるようになり、商品・サービスの理解をより促進することが期待できる。また視聴するユーザー側は、テレビで見流してしまった情報にビデオリリースを経由して再度接触できるため、興味を持ったサービスを深く知るきっかけを得ることができる。

 なお同社では2020年夏を目途に、NewsTV Network経由でもテレビ視聴データを連携した配信サービスの提供を予定している。

【関連記事】
Data Chemistry、サイト訪問者の属性やテレビ視聴傾向を可視化する新サービスを提供開始
4月のテレビ視聴、朝のピークが7時台から8時台に移動/12~18時の視聴が増加【ビデオリサーチ調査】
コロナ禍で学習系アプリのテレビCM出稿数が伸長 ゼータ・ブリッジがランキングを公開
コロナ禍で注力した活動は「SNS活用・広告」が6割 ファンや既存顧客に向けた投資が顕著に/AMN調査
SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/05 15:15 https://markezine.jp/article/detail/33569

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング