SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通グループ、デュアルファネル全体をカバーするソーシャルメディアマーケティングサービスを提供

 電通および国内電通グループ6社は、グループ横断プロジェクトチーム「Dentsu Engagement 360」を発足し、デュアルファネル(※1)全体をカバーするソーシャルメディアマーケティングサービスの提供を開始した。

 ソーシャルメディアやSNSの普及が進み、企業のマーケティングにとってそれらの活用は不可欠なものになっている。一方、従来のソーシャルメディアマーケティングにおいては、バズ形成、SNSアカウントの運用、ファンやコミュニティーの活用といった個別施策ごとの部分最適となっている取り組みも多く見受けられる。

 同チームはこれらを背景に、国内電通グループ各社が有するソーシャルメディアマーケティングソリューションの情報とノウハウを一元化。ソーシャルを軸として、ブランドの認知向上からファンづくり、買い続けてもらう仕組みづくりまでを一貫して行うサービスを提供する。これによりデュアルファネル全体をカバーし、分析、クリエイティブ開発、データ連携などを行い、新規顧客の獲得から既存顧客の育成まで、ワンストップでマーケティングを支援する。

 サービス例は以下の通り。

ソーシャルメディアマーケティング領域のアナリティクス最適化
  • Twitter全量データをはじめとしたソーシャルデータを活用したバズ分析や顧客分析
  • ソーシャルメディアマーケティングのKPI設計
  • ソーシャルリスニングツールのコンサルティング
ソーシャルメディアマーケティング領域のアクティベーション&PDCA
  • オンラインからオフラインへの情報拡散構造の設計
  • ソーシャル起点でのクリエイティブアイデア開発
  • 認知、利用意向、ファン化におけるソーシャルメディア戦略立案、実施、運用
ソーシャルメディア領域のファンコミュニティー&CRM
  • コミュニティーを活用した、ブランドファン育成の戦略立案、実施、運用
  • 1stパーティデータや「People Driven DMP(※2)」とのデータ連携を軸とした、セグメント単位でのCRM、顧客体験の設計
  • 各プラットフォーマーとの連携強化によるサービス開発

※1 デュアルファネルソリューションは、企業が抱える「新規顧客の獲得」「既存顧客の育成」という2つの課題への対応を一本化し、連携してマーケティングROIの向上を実現する。

※2 People Driven DMPは、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、ネット広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketingのデータ基盤。

【関連記事】
電通デジタル、トップゲートと業務提携 GCPを活用したマーケティングソリューションを共同提供
電通、Global Esports Federationとパートナーシップ締結 eスポーツ推進目的に
adjust、電通グループの統合マーケティングプラットフォーム「STADIA」のTV視聴データと連携
電通アイソバー、LINEソリューション「TONARIWA」と「アクイア マウティック」の連携を開始
電通グループ3社、店舗やショールームをバーチャルで構築する「クイックDXソリューション」を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/07/06 12:25 https://markezine.jp/article/detail/33762

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング