ブレインパッドは、電通グループと、合弁会社「電通クロスブレイン」の設立に向けて基本合意し、契約を締結した。
近年、あらゆる顧客体験のデジタル化が進み、消費者は様々なチャネルを自由に行き来して、商品購入をはじめ各種サービスを利用している。それにともない、企業は、質、量ともに膨大なデータを蓄積することが可能となり、その活用が企業のマーケティング活動の中核として認識されている。また、ビッグデータを利活用するための技術も急速に発展・普及してきているが、企業では、それらを使いこなし、広告宣伝から接客に至るまでの多様なビッグデータを統合的に活用するための人材が慢性的に不足。データ活用によるマーケティングの発展が進まないという課題がある。
今回の合弁会社はこれらを背景に、マーケティング領域におけるデータの収集、蓄積、分析および分析結果に基づく施策の立案、実行の支援・代行を行う専門会社として、DX時代に求められる企業のマーケティング活動を支援していく。
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