マクロミルは、オンラインのチャット形式で「モデレーター(司会者)対、複数のアンケート参加者」で調査を行い、定性データ収集のほか、定量データの即時アウトプットができるマーケティングリサーチの新ソリューション「ライブアンケート」の提供を開始した。
同サービスでは、複数のアンケート参加者が一斉に同じペースで質問に答えていくチャット形式で調査を行う。アンケートの設問は「選択式」と「自由回答式」の2パターンとなり、進行中に回答を見ながら質問変更・追加し、新たな仮説や疑問の検証をするなど柔軟な進行ができる。回答から量的・質的データを収集し、その結果をプラットフォーム上で即時に閲覧することが可能となる。
また調査を実施する企業担当者は、インターネット環境があればどこからでもオブザーバーとして参加できる。調査中や調査後に実施する「デブリーフィング(企業の調査担当者と当社リサーチャーが結果を振り返り、目的に対する結論について議論)」も、状況に応じてオンライン会議システムで実施可能だ。
商品のコンセプトやパッケージ、広告のクリエイティブなどに対する評価と改善点の洗い出しや、消費者からのアイデアや不満点を収集し、ビジネスの種を探すフェーズの調査へ活用が期待できる。
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