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音声広告のオトナル、リアルタイムにメッセージを変化させる「ダイナミックオーディオ広告」を開始

 オトナルは、「Spotify」「radiko」「朝日新聞アルキキ」「ポッドキャスト」などのデジタル音声メディアにおいて、リアルタイムに音声広告クリエイティブを変化させ、自動最適化して配信を行う音声広告プラン「ダイナミックオーディオアド」の提供を開始した。

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 同プランは、音声広告クリエイティブをリスナーデータやシチュエーションに合わせてリアルタイムに作成。これにより、広告主からのメッセージを、音声メディアのリスナー一人ひとりにパーソナライズ化して語りかけるように伝えることができる。

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 具体的には、各リスナーの日時、曜日、天候、気温、エリア、音楽の好み、デバイスといった状況や条件に基づいて、それぞれに適する音声クリエイティブを音源素材の組み合わせにより作成し、広告配信することで、音声広告のDCO(Dynamic Creative Optimization)を実現する。また、配信中や配信後に運用、調整をすることで、効果データに基づく広告配信の改善も可能だ。

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 活用例としては、天候や位置情報によってパーソナライズした飲料の訴求を行ったり、年収と聴いている音楽ジャンルでペルソナを特定しつつ、近くのディーラー情報を入れて音声広告を配信するといったことが挙げられる。

活用イメージ

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2020/07/15 13:35 https://markezine.jp/article/detail/33833

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